「第49回年会のプログラム」が確定しました.
【論文集の修正】
p.25で記載誤りがございました。訂正してお詫び申し上げます。
[修正前]【9月7日(日) 9:30~11:00】
[修正後]【9月7日(日) 9:30~11:30】
【発表取り消し】
以下の発表を取り消しとします.
[一般研究発表]
9月5日(金)10:00~12:00
1G1-H2 科学認識①
教師が行う発問と生徒が使用する思考スキルとの関連
植原 俊晴(信州大学教育学部) 浅川 蓮(恵那市立恵那東中学校)
9月7日(日)9:30~11:30
3G1-K2 教育実践・科学授業開発⑤
「災害文化の中折れ現象」の打開のための小学生向け教科横断的学習の提案
長島 康雄(東北学院大学)
【訂正とお詫び】
・9月5日(金)10:00~12:00 科学教育論①セッションの1G1-E2の発表につきまして、共著者の追記をいたします。訂正してお詫び申し上げます。
・9月5日(金)10:00~12:00 科学認識①セッションの発表順が以下の通り、変更となります。訂正してお詫び申し上げます。
[一般発表:共著者の追記]
9月5日(金)10:00~12:00 科学教育論①セッション
1G1-E2 「科学の取説」:科学の方法論を科学教育の基盤として導入する試み
中島 敏幸(愛媛大学) 井上 雅裕(愛媛大学) 加藤 晶(愛媛大学)
[一般発表:発表順の変更]
9月5日(金)10:00~12:00 科学認識①セッション
1G1-I1 自発的にパターンへ着目する幼児の語りの特徴
福澤 惇也(中国短期大学)
1G1-I2 理科授業における認知的柔軟性の発現過程と教師の発話の役割
岡部 舞(大阪教育大学) 白田 真澄(鹿児島県教育庁大島教育事務所)
1G1-I3 科学に関する誤情報の理解と対策~アメリカ科学・工学・医学アカデミー報告書にみる最新動向と今後の展望~
加納 安彦(名古屋大学・環境医学研究所) 石井 拓児(名古屋大学・教育発達科学研究科)
1G1-I4 質問紙調査による中学3年生が保有するイオン概念の分析
藤森 隼一(信州大学教育学部) 松尾 海(信州大学教育学部附属松本中学校) 伊藤 冬樹(信州大学教育学部)
1G1-I5 児童の結論の記述に関する論理学からの分析
孕石 泰孝(関西大学初等部)









