平成29年度第1回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
開催案内 | 日 程 | プログラム | 論 文 |
テーマ | 未来志向の科学教育 |
主 催 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
日 時 | 平成29年11月11日(土) 9:30〜12:30 |
会 場 | 北海道教育大学釧路校 講義棟303教室 〒085-8580 北海道釧路市城山1丁目15番55号 |
対 象 | 会員,教員,学生,社会人 |
参 加 | 参加費は無料です。 会員,非会員にかかわらず,どなたでも参加できます。 |
申込み先 | 2017年度第1回日本科学教育学会研究会・企画編集委員:森健一郎 〒085-8580 北海道釧路市城山1丁目15番55号 Tel (0154-44-3349) ※Faxなし E-mail:mori.kenichiro(atmark)k.hokkyodai.ac.jp(森健一郎) |
発表申込 | 発表者は本学会員のみです。連名の発表の場合には,連名者のうち少なくとも1人が会員である必要があります。発表申し込み時に「入会申し込み」が完了していれば,会員として扱うこととします。 発表を希望される方は,氏名,所属,発表題目,E-mailアドレス,電話番号,連絡先住所,使用機器 を明記したE-mailを企画編集委員:森健一郎(北海道教育大学釧路校)までお送りください。 発表原稿様式等については,発表申込があった方にE-mailにてお知らせいたします。 |
発表申込締切 | 平成29年10月14日(土) |
原稿提出締切 | 平成29年10月23日(月) |
多数の方々の申込をお待ちしております。 日本科学教育学会 北海道支部長 久保良宏(北海道教育大学釧路校) |
◎ 日 程 日程とプログラムのダウンロード ↑ページ上に戻る↑ |
9:30〜9:50 | 北海道支部総会 |
10:00〜11:30 | 研究発表(午前の部前半) |
11:00〜11:10 | 休憩 |
11:10〜12:30 | 研究発表(午前の部後半) |
12:30 | 終了 |
◎ プログラム 北海道教育大学旭川校 【A会場】,【B会場】 ↑ページ上に戻る↑ |
研究発表(午前の部前半) | |||
座長 | 安藤 秀俊(北海道教育大学旭川校) | ||
A01 | 10:00-10:20 | 米国のマサチューセッツ州におけるNGSSにもとづく州カリキュラム開発の過程 ○荒谷 航平(北海道教育大学大学院)・高橋 一将(北海道教育大学旭川校) | |
A02 | 10:20-10:40 | 科学館ボランティアの活動動機 −M-GTAを用いた分析の経過報告− ○松木 龍哉・高橋 一将(北海道教育大学旭川校) | |
A03 | 10:40-11:00 | 高い制度的利用価値の認知は理科における”主体的・対話的で深い学び”を妨害するか? ○原田 勇希(北海道大学大学院理学院)・三浦雅美(札幌市立中央中学校) | |
座長 | 長根 智洋(北海道教育大学釧路校) | ||
B01 | 10:00-10:20 | 月の満ち欠け再現ボックスの改良 ○中山 雅茂(北海道教育大学釧路校) | |
B02 | 10:20-10:40 | 科学的リテラシーにおける態度の変容に効果的な授業の要因の検討 ○小島 一記・重田 勝介(北海道大学大学院理学院) | |
B03 | 10:40-11:00 | 中学校理科「自然と人間」単元における特定外来生物の教材化とその評価 −テキストマイニングのコーディングを活用して− ○森健一郎(北海道教育大学釧路校)・橋 弾(釧路市立幣舞中学校)・栢野 彰秀(島根大学) |
11:00-11:10 | 休憩 |
研究発表(午前の部午後) | ||
座長 | 高橋 一将(北海道教育大学旭川校) | |
A04 | 11:10-11:30 | 3Dプリンターによるショウジョウバエの胚モデル作成 ○南波 凌・安藤 秀俊(北海道教育大学旭川校) |
A05 | 11:30-11:50 | アカマダラ・サカハチチョウの日照時間・温度変化による季節型の違いについて ○福島 義己(北海道教育大学大学院)・安藤 秀俊(北海道教育大学旭川校) |
A06 | 11:50-12:10 | 燻煙を用いた教科横断型教材の開発 ○小野寺 貴子・長根 智洋(北海道教育大学釧路校) |
A07 | 12:10-12:30 | 理工系大学での教授学習言語の「英語化」問題を考える: 札幌農学校での講義を事例として ○小川 正賢(東京理科大学) |
座長 | 久保 良宏(北海道教育大学旭川校) | |
B04 | 11:10-11:30 | 中学校数学科における「垂線の作図」の学習にみる「批判的思考」の様相 ○谷口 千佳(佐呂間町立佐呂間中学校)・久保 良宏(北海道教育大学旭川校) |
B05 | 11:30-11:50 | 中学校数学科における「統合による発展」の具体例 ―「平行線と角」に焦点をあてて― ○松田 遥(北海道教育大学大学院)・太刀川 祥平(東京学芸大学附属国際中等教育学校)・久保 良宏(北海道教育大学旭川校) |
B06 | 11:50-12:10 | 「4つの4」への再訪:世界探究パラダイムの視点から ○大滝孝治(北海道教育大学釧路校) |
◎ 論 文 ダウンロードサイトへ 『日本科学教育学会研究会研究報告』Vol.32 No.1 ↑ページ上に戻る↑ |
論文を掲載いたしました。上記ページよりダウンロードください。