2009第4回研究会

2010年5月20日(木)  カテゴリー: 研究会・支部


平成21年度第4回日本科学教育学会研究会・北陸甲信越支部会のご案内



  科学教育に関わる教師の指導力向上は不易の課題です。近年,日本科学技術振興機構(JST)の理数系教員(コア・サイエンス・ティーチャー)養成拠点構築事業等にみられるように,その重要性と期待は益々高まっているといえます。 このような状況の中で,学校現場・教育委員会・大学等がどのような連携をとり,どのような手だてを講ずれば教員の指導力が向上し,児童生徒の学力が高まるのかについて,技術・数学・理科等の教科や総合的な学習の時間,ICT等の活用とを関連づけて,総合的・多面的に議論を深めたいと思います。 つきましては,下記の要領で研究発表を募集しますので,多数の方々の申込をお待ちしております。

 [テーマ] 科学教育に関わる教師の指導力向上の方策を探る
 [主 催] 日本科学教育学会,日本科学教育学会北陸・甲信越支部,上越教育大学
 [後 援] 新潟県教育委員会(予定),上越市教育委員会(予定),妙高市教育委員会(予定),糸魚川市教育委員会(予定)
 [日 時] 2010年 5月29日 (土) 10:00〜16:00
 [会 場] 上越教育大学
 [対 象] 会員,教員,学生,社会人
 [参加費] 無料 (発表の有無にかかわらず参加できます。会員でない方もご参加いただけます。)

申込締め切り:2010年4月9日(金)
  申込時には,発表者名,所属,発表タイトル,連絡先,使用機器をご連絡ください。
発表原稿の締め切り: 2010年4月23 日(金)
申込及び発表原稿送付(連絡先): 上越教育大学
  Tel: 025-521-3440, E-Mail: kubota@juen.ac.jp
  〒943-8512 新潟県上越市山屋敷町1番地
       上越教育大学 久保田善彦



平成21年度第4回日本科学教育学会研究会・北陸甲信越支部会プログラム

[テーマ]科学教育に関わる教師の指導力向上の方策を探る
[日 時]平成21年5月29日(土) 10:00〜17:00
[会 場]上越教育大学 講義棟302
[日 程]
9:30〜10:00受付
10:00〜10:10開会
10:10〜12:20研究発表(午前の部A01〜A06)
12:20〜13:40昼食(甲信越支部総会)
13:40〜15:00研究発表(午後の部B01〜B04)
15:10〜17:10シンポジウム(S01〜S04)
17:10終了
17:30〜懇親会
[プログラム]
座長:久保田善彦(上越教育大学)
A0110:10-10:30分子の理解が「水溶液」の学習に及ぼす影響
○峯 正樹・久保田善彦(上越教育大学)
A0210:30-10:50中学校理科における探究学習に適した探究課題の検討-教科書に記載された観察・実験等に含まれるプロセス・スキルズの傾向から-
○吉山 泰樹(妙高市立妙高中学校)
A0310:50-11:10 宇都宮大学教育学部附属中学校における活用型学習の試行と評価
○金子 健治・吉田 茂興・荏原 寛一(宇都宮大学教育学部附属中学校)
座長:稲田結美(上越教育大学)
A0411:20-11:40小学校理科における生物教材の分析―「人の体のつくりと働き」を例に―
 ○岩間 淳子(川崎市立看護短期大学)
A0511:40ー12:00実感を伴った理解を導く授業の構成〜小学校第6学年「電気の利用」の実践から〜
○渡辺 径子(上越教育大学)
A0612:00-12:20映像教材とディジタルフォトフレームを活用したものづくり授業の実践
○東原 貴志・佐藤 康(上越教育大学)
12:20-13:40昼休憩・甲信越支部総会
座長:水落芳明(上越教育大学)
B0113:40-14:00アイデアカードを利用して学生の問題把握と仮説設定能力を向上させる教員養成プログラムの開発
五島 政一(国立教育政策研究所)・○小林 辰至(上越教育大学)
B0214:00-14:20教育実習生の指導案改善のためのマンガ表現法
○久保田善彦(上越教育大学)・望月 俊男(専修大学)・鈴木 栄幸(茨城大学)
B0314:20-14:40女子大学理科教員の女子学生への指導配慮
○溝邊 和成(兵庫教育大学大学院)
B0414:40-15:00私立女子大学における理科指導力養成の課題と基礎技能習得プログラムの成果
○石渡 正志(甲南女子大学)・溝邊 和成(兵庫教育大学大学院)
 15:10-17:10シンポジウム「地域のパートナーシップによる科学教育の推進と教師の指導力」
司会:藤岡達也(上越教育大学)
S01SSHプログラムにおける高大連携および中高連携の有効性
○石井芳典(新潟県立柏崎高等学校)
S02現場の知識を生かす授業ビデオデータの利用法―理数教育ステップアップ研修の研究授業を題材に―
○五十嵐素子(上越教育大学)
S03博学連携組織の開発と実践
 ○金子和宏(南魚沼市立塩沢小学校)・山本哲也(新潟県立歴史博物館)