| | |
【A会場:講義棟B102教室】 |
A01 | 10:10-10:30 | メール等を用いた授業感想交流〜FDとしての活用〜 |
| | ○山崎宣次(大阪成蹊短期大学) |
A02 | 10:30-10:50 | タブレットPCを活用した中学理科授業における学習者行動のデータ化 |
| | ○及川浩和(中日本自動車短期大学)・加藤直樹(岐阜大学)・横山隆光(揖斐川町立揖斐小学校)・下田淳(岐阜大学教育学研究科)・常富真弘(岐阜大学教育学研究科) |
A03 | 10:50-11:10 | タブレットPCの活用が学習者の行動及び発話に及ぼす影響に関する研究 |
| | ○常富真弘(岐阜大学教育学研究科)・横山隆光(揖斐川町立揖斐小学校)・加藤直樹(岐阜大学)・村瀬康一郎(岐阜大学)・興戸律子(岐阜大学)・松井徹(岐阜県教育委員会)・埴岡靖治(山県市立伊自良南小学校)・下田淳(岐阜大学教育学研究科)・井口堅太(岐阜大学教育学研究科) |
| 11:10-11:20 | 休憩 |
A04 | 11:20-11:40 | 高等学校におけるICT環境とデジタルコンテンツ活用に関する調査研究 |
| | ○森大輝(愛知教育大学教育学研究科)・吉田淳(愛知教育大学)・小林夕也(東海学園高等学校) |
A05 | 11:40ー12:00 | 岐阜市のICTを活用した教育実践 |
| | ○淀川雅夫(岐阜市教育委員会学校指導課・岐阜市教育研究所) |
A06 | 12:00-12:20 | ICTを活用した情報発信ツールを東西で融合することによる科学教育の展開−効果的な情報伝達,遠隔地との共同研究,ネットワークシステムの構築− |
| | ○丸山晴男(足利工業大学総合研究センター)・中條祐一(足利工業大学自然エネルギー・環境学系) |
| 12:20-13:30 | 昼休憩・東海支部総会 |
A07 | 13:30-13:50 | 動的幾何学習ソフトを用いて非ユークリッド幾何学を学ぶ |
| | ○大西俊弘(龍谷大学理工学部) |
A08 | 13:50-14:10 | 算数学習におけるコンピュータプログラミング活用〜長方形概念形成のための教材開発〜 |
| | ○杉野裕子(皇學館大学) |
A09 | 14:10-14:30 | 作図ツールGC/html5のマルチタッチ機能を生かした教材開発について |
| | ○飯島康之(愛知教育大学) |
| 14:30-14:40 | 休憩 |
A10 | 14:40-15:00 | ICT機器を活用した中学校地球科学分野の展開に関する研究 |
| | ○齊藤智樹(静岡大学創造科学技術大学院) |
A11 | 15:00-15:20 | 協同的な学習を支援するKinectを利用したシリアスゲームの開発 |
| | ○池田輝政(愛知工業大学),菱田隆彰(愛知工業大学) |
A12 | 15:20-15:40 | クリッカー(授業応答システム)がもたらす双方向性授業の有用性と課題 |
| | ○武田直仁(名城大学薬学部) |
| 15:40-15:50 | 閉会 |
| | |
【B会場:講義棟B204教室】 |
B01 | 10:10-10:30 | 飛騨地区小学校における防災・減災の取り組み |
| | ○中口清浩(関市立板取小学校) |
B02 | 10:30-10:50 | 家庭訪問による教材開発で可能となった継続観察の指導の徹底:小学校第4学年「月と星」での実践 |
| | ○坂本雅司・川上紳一(岐阜大学教育学部)・山田茂樹 |
B03 | 10:50-11:10 | 理科における擬人化体感学習の提案 |
| | ○吉川直志(名古屋女子大学文学部) |
| 11:10-11:20 | 休憩 |
B04 | 11:20-11:40 | 花概念の認識調査 |
| | ○田中亮介(愛知教育大学大学院) |
B05 | 11:40ー12:00 | 科学知識の構造と全体論的観点からの授業実践 |
| | ○鈴木康太(愛知教育大学大学院) |
B06 | 12:00-12:20 | 中学校理科「生物の変遷」における始祖鳥化石の観察をテーマにした授業実践研究:実物標本とICT活用の融合 |
| | 村瀬安和・○川上紳一(岐阜大学教育学部)・山田茂樹 |
| 12:20-13:30 | 昼休憩・東海支部総会 |
B07 | 13:30-13:50 | 理科と実社会・実生活との関連についての一考察 |
| | ○鈴木晃一(愛知教育大学大学院) |
B08 | 13:50-14:10 | 小学校4年生理科「水のあたたまり方」の指導の現状と改善 |
| | ○寺田光宏(岐阜聖徳学園大学教育学部)、中嶋健二(愛知県半田市立宮池小学校) |
B09 | 14:10-14:30 | 小学校理科におけるタブレットPCが子どもの実感を伴った理解に及ぼす影響 |
| | ○小林一隆(揖斐川町立揖斐小学校)・横山隆光(揖斐川町立揖斐小学校)・田代学(揖斐川町立揖斐小学校) |
| 14:30-14:40 | 休憩 |
B10 | 14:40-15:00 | 実践の智クライアントアプリ「電子週案簿」の開発 |
| | ○日比光治(岐阜大学教職大学院) |
B11 | 15:00-15:20 | タブレットPCを習熟度別指導に活用した学習の効果 |
| | ○横山隆光(揖斐川町立揖斐小学校)・加藤直樹(岐阜大学)・日比光治(岐阜大学)・興戸律子(岐阜大学)・山崎宣次(大阪成蹊短期大学)・及川浩和(中日本自動車短期大学)・常富真弘(岐阜大学教育学研究科) |
B12 | 15:20-15:40 | 学校におけるICT支援員の役割に関する研究〜教師文化の視点から考えるICT支援員の役割についての考察〜 |
| | ○下田淳(岐阜大学教育学研究科)・村瀬康一郎(岐阜大学総合情報メディアセンター),加藤直樹(岐阜大学総合情報メディアセンター) |
| 15:40-15:50 | 閉会 |