平成27年度第1回日本科学教育学会研究会(北海道支部開催)
「平成27年度第1回日本科学教育学会研究会」(北海道支部開催)は終了しました。ご参加ありがとうございました。
開催案内 | 日 程 | プログラム | 論 文 |
テーマ | 科学教育の充実に向けて |
主 催 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
共 催 | 北海道教育大学旭川校 |
日 時 | 平成27年11月14日(土) 9:30〜14:00 |
会 場 | 北海道教育大学旭川校 〒070-0824 北海道旭川市北門町9丁目 〇交通案内 |
参 加 | 参加費は無料です。 会員,非会員にかかわらず,どなたでも参加できます。 |
締切ました | 発表者は本学会員のみです。連名の発表の場合には,連名者のうち少なくとも1人が会員である必要があります。発表申し込み時に「入会申し込み」が完了していれば,会員として扱うこととします。 発表を希望される方は,氏名,所属,発表題目,E-mailアドレス,電話番号,連絡先住所,使用機器を明記したE-mailを2015年度第1回日本科学教育学会研究会・企画編集委員:高橋一将(北海道教育大学旭川校)までお送りください。 ◎メール送付先:takahashi.kazumasa(atmark)a.hokkyodai.ac.jp |
原稿提出 | 発表原稿様式等については,発表申込があった方にE-mailにてお知らせいたします。 |
原稿提出締切 | 平成27年10月30日(金)です。 |
連絡先 | 〒070-0824 北海道旭川市北門町9丁目 北海道教育大学旭川校理科教育教室 Tel/Fax:0166-59-1305 E-mail:takahashi.kazumasa(atmark)a.hokkyodai.ac.jp 2015年度第1回日本科学教育学会研究会 企画編集委員:高橋一将(北海道教育大学旭川校) |
多数の方々の申込をお待ちしております。 日本科学教育学会 北海道支部長 久保良宏(北海道教育大学旭川校) |
◎ 日 程 日程とプログラムのダウンロード ↑ページ上に戻る↑ |
9:30〜10:00 | 受付 |
10:00〜11:30 | 研究発表1 |
11:30〜12:30 | 昼食 |
12:30〜12:50 | 北海道支部総会 |
13:00〜14:00 | 研究発表2 |
14:00 | 終了 |
◎ プログラム 北海道教育大学旭川校 【A会場】,【B会場】 ↑ページ上に戻る↑ |
研究発表1 | |||
座長 | 久保良宏(北海道教育大学旭川校) | ||
A01 | 10:00-10:20 | 大学生の気象現象に対する興味・関心を高める試み 2 ―雲のフォトコンテストを通じて― 〇田口瑞穂(秋田大学) | |
A02 | 10:20-10:40 | 放射線の指導事例 ―高校「物理基礎」において― 〇鶴岡森昭(北海道教育大学函館校) | |
A03 | 10:40-11:00 | FrameworkからNGSSに至る学問上中心となる考えの具体化: エネルギー領域を中心に 〇荒谷航平(北海道教育大学旭川校)・高橋一将(北海道教育大学旭川校) | |
A04 | 11:00-11:20 | 科学教育における自己決定の基礎的考察 〇松本浩幸(北海道大学大学院) | |
座長 | 鈴木 誠(北海道大学大学院) | ||
B01 | 10:00-10:20 | 数学科教師に必要な教科内容知(SMK)の具体例 ―直線のグラフに焦点をあてて― 〇太刀川祥平(北海道教育大学大学院) | |
B02 | 10:20-10:40 | 若手の理科教員の仕事における感情とその背景: 彼らのストーリーの分析を通して 〇ラッシラ・エルッキ(北海道大学高等教育推進機構)・池田文人(北海道大学高等教育推進機構,北海道大学大学院) | |
B03 | 10:40-11:00 | 単位同士の演算を習得させる教材の開発 〜対戦型カードバトルを基に〜 〇山田貴人(北海道教育大学大学院)・安藤秀俊(北海道教育大学旭川校) | |
B04 | 11:00-11:20 | 学力底辺校の高校生の学力認識 ―算数・数学の実態 〇石川真尚(立命館慶祥中学校・高等学校) |
11:30-12:30 | 昼食 | |
12:30-12:50 | 北海道支部総会 |
研究発表2 | ||
座長 | 安藤秀俊(北海道教育大学旭川校) | |
A05 | 13:00-13:20 | 中学校における数学的な考え方を培う授業についての一考察 〇岩本和馬(札幌市立上篠路中学校)・太刀川祥平(北海道教育大学大学院) |
A06 | 13:20-13:40 | 数学指導における批判的思考に着目した授業について 〇谷口千佳(網走市立第三中学校)・太刀川祥平(北海道教育大学大学院)・久保良宏(北海道教育大学旭川校) |
A07 | 13:40-14:00 | 社会的文脈に着目した数学指導についての一考察 〇田辺修司(富良野市立富良野東中学校)・若原慶裕(富良野市立山部中学校)・久保良宏(北海道教育大学旭川校) |
座長 | 高橋一将(北海道教育大学旭川校) | |
B05 | 13:00-13:20 | 日中の算数教科書の除法の単元における挿絵の使われ方の比較 〇汪 宇懐(北海道大学大学院)・池田文人(北海道大学大学院) |
B06 | 13:20-13:40 | どのような認知の弱さが理科のつまずきと意欲低下のリスクか? ―児童のワーキングメモリに着目したエラー特性と自己効力の関係性の検討― 〇原田勇希(北海道大学大学院)・鈴木誠(北海道大学大学院) |
◎ 論 文 ダウンロードサイトへ 『日本科学教育学会研究会研究報告』Vol.30 No.1 ↑ページ上に戻る↑ |
論文を掲載いたしました。上記ページよりダウンロードください。