平成27年度第2回日本科学教育学会研究会(九州・沖縄支部開催)
「平成27年度第2回日本科学教育学会研究会」(九州沖縄支部開催)は終了しました。ご参加ありがとうございました。
開催案内 | 日 程 | プログラム | 論 文 |
テーマ | 未来を見つめる科学教育 |
主 催 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
日 時 | 平成27年11月14日(土) 9:30〜14:40 |
会 場 | 佐賀大学文化教育学部 1号館 〒840-8502 佐賀市本庄町1番地 〇交通案内 |
参 加 | 参加費は無料です。 会員,非会員にかかわらず,どなたでも参加できます。 |
締切ました | 発表者は本学会員のみです。連名の発表の場合には,連名者のうち少なくとも1人が会員である必要があります。発表申し込み時に「入会申し込み」が完了していれば,会員として扱うこととします。 発表を希望される方は,氏名,所属,発表題目,E-mailアドレス,電話番号,連絡先住所,使用機器を明記したE-mailを2015年度第2回日本科学教育学会研究会・企画編集委員:世波敏嗣(佐賀大学)までお送りください。 ◎メール送付先:yonami (atmark) cc.saga-u.ac.jp |
原稿提出 | 発表原稿様式等については,発表申込みがあった方に電子メールにてお知らせいたします。 |
原稿提出締切 | 原稿送付締切は,平成27年10月23日(金)です。 |
連絡先 | 〒840-8502 佐賀市本庄町1番地 Tel/Fax:0952-28-8317 E-mail:yonami (atmark) cc.saga-u.ac.jp 2015年度第2回日本科学教育学会研究会 企画編集委員:世波敏嗣(佐賀大学) |
多数の方々のご参加をお待ちしております。 日本科学教育学会 九州沖縄支部長 山下茂(大分大学) |
◎ 日 程 日程とプログラムのダウンロード ↑ページ上に戻る↑ |
9:30〜10:00 | 受付 |
10:00〜10:10 | 開会 |
10:10〜11:10 | 研究発表(午前の部前半) |
11:10〜11:20 | 休憩 |
11:20〜12:20 | 研究発表(午前の部後半) |
12:20〜13:40 | 昼食 |
(12:20〜13:15) | 九州・沖縄支部役員会(103教室) |
13:15〜13:40 | 九州・沖縄支部総会(104教室) |
13:40〜14:40 | 研究発表(午後の部) |
14:40 | 終了 |
◎ プログラム 文化教育学部1号館 【A会場】(101教室),【B会場】(102教室)↑ページ上に戻る↑ |
研究発表(午前の部前半) | ||
座長 | 甲斐初美(福岡教育大学)・川上 貴(西九州大学) | |
A01 | 10:10-10:30 | 「歩く」事象にもとづいた算数科「速さ」の導入指導 ―グラフ電卓と距離センサーを活用して― 〇川上 貴(西九州大学)・米田重和(佐賀大学)・浦郷 淳(佐賀大学附属小学校)・立石耕一(佐賀大学附属小)・石井 豪(佐賀大学附属小学校) |
A02 | 10:30-10:50 | 小学校理科におけるモデルの活用に関する実践的研究 ―第6学年「体のつくりとはたらき」単元を事例として― 〇藤本菜菜(福岡教育大学)・四十谷寿子(射水市立小杉小学校)・本多 優(飯塚市立平恒小学校)・甲斐初美(福岡教育大学) |
A03 | 10:50-11:10 | 中学校理科「生命を維持するはたらき」呼吸モデル実験の改善に関する研究 〜新しい呼吸モデル装置LuNG model及び実験方法への教師及び学生による評価〜 〇西野秀昭(福岡教育大学)・灘岡佑紀(福岡教育大学)・後藤 恵(福岡教育大学) |
座長 | 山口悦司(神戸大学)・世波敏嗣(佐賀大学) | |
B01 | 10:10-10:30 | 理科教育における帰納的・演繹的思考力の育成についての教授論的考察 ―実践例と単元例に焦点を当てて― 〇田平陽子(佐賀大学大学院)・秋次裕輔(佐賀大学代用附属・佐賀市立本庄小学校)・阿久根康太郎(佐賀大学代用附属・佐賀市立本庄小学校)・世波敏嗣(佐賀大学) |
B02 | 10:30-10:50 | 動物園来園者の科学的観察を支援するための紙芝居を利用したワークショップ: 旭山動物園のアザラシ展示における観察行動の質的検討 〇田中 維(神戸大学)・山口悦司(神戸大学)・稲垣成哲(神戸大学)・江草遼平(神戸大学・日本学術振興会特別研究員)・楠 房子(多摩美術大学)・奥山英登(旭川市旭山動物園)・木下友美(旭川市旭山動物園)・坂東 元(旭川市旭山動物園) |
B03 | 10:50-11:10 | Live Biblia:タンジブルインタフェースを用いた博物館における展示案内システムの開発 〇江草遼平(神戸大学・日本学術振興会特別研究員)・齋藤万智(Yahoo! JAPAN)・楠 房子(多摩美術大学)・稲垣成哲(神戸大学) |
11:10-11:20 | 休憩 |
研究発表(午前の部後半) | ||
座長 | 森藤義孝(福岡教育大学)・坂本憲明(福岡教育大学) | |
A04 | 11:20-11:40 | 韓国の初等科学教育に関する基礎的研究 ―教科書の内容分析を通して― 〇木村有紀子(福岡教育大学)・坂本憲明(福岡教育大学) |
A05 | 11:40-12:00 | 小学校における天動説の立場からの「月の満ち欠け」に関する授業の実践とその効果 〇長谷川恭子(福岡教育大学)・吉田 歩(竹原市立吉名小学校)・森藤義孝(福岡教育大学) |
A06 | 12:00-12:20 | 「雪」をテーマにしたプレゼンテーション学習を推進するテキスト開発と全市コンテストの実践 〇朝倉一民(札幌市立屯田北小学校)・橋庸哉(北海道教育大学) |
座長 | 西野秀昭(福岡教育大学)・世波敏嗣(佐賀大学) | |
B04 | 11:20-11:40 | 天草に分布する佐伊津層の教材化と授業実践 〇津留ありさ(熊本大学大学院)・高嶌栞織(福岡市立野芥小学校)・田中 均(熊本大学) |
B05 | 11:40-12:00 | 鍵教材とプロセス・スキルによる小・中学校理科カリキュラムの構造化 〇渡邉重義(熊本大学) |
B06 | 12:00-12:20 | 生物基礎における観察実験の再検討? ―原核細胞と真核細胞の比較― 〇矢守健太郎(熊本大学大学院)・渡邉重義(熊本大学) |
12:20-13:40 | 昼休憩 (12:20〜13:15 九州沖縄支部役員会) 13:15〜13:40 九州・沖縄支部総会 |
研究発表(午後の部) | ||
座長 | 土田 理(鹿児島大学学術研究院)・内ノ倉真吾(鹿児島大学) | |
A07 | 13:40-14:00 | 中学生が授業導入時の事象の観察から生成する疑問 ―油脂の凝固に関連した疑問を事例にして― 〇廣 直哉(第一佐多中学校)・内ノ倉真吾(鹿児島大学) |
A08 | 14:00-14:20 | 中学生を対象にした火山・防災アンケート調査 〇上康弘(鹿児島大学大学院)・土田 理(鹿児島大学学術研究院) |
A09 | 12:00-12:20 | 能動的な学習を支援する実験予習動画を用いた授業実践 ―中学校理科実験における有効性の検証― 〇諸留有志(鹿児島大学大学院)・土田 理(鹿児島大学学術研究院) |
座長 | 渡邉重義(熊本大学)・飯野直子(熊本大学) | |
B07 | 13:40-14:00 | 阿蘇山中岳映像の教材化 〇飯野直子(熊本大学)・金柿主税(熊本支援学校) |
B08 | 14:00-14:20 | 大学数学講義での受講生のニーズ分析手法 〇高木 悟(工学院大学)・上江洲弘明(早稲田大学) |
B09 | 14:20-14:40 | リーダー人材の育成に向けた取り組み ―高専生の科学教育支援活動を通して― 〇山崎充裕(熊本高等専門学校) |
◎ 論 文 ダウンロードサイトへ 『日本科学教育学会研究会研究報告』Vol.30 No.2 ↑ページ上に戻る↑ |
論文を掲載いたしました。上記ページよりダウンロードください。